慚愧 知足 感恩のmoli

感謝~多くの災害の後のすべての生き物に平和を

体質の縁、目下積極的に農薬がないの方法を育成するをの学びます
返璞歸真な精神に戻ります~♡

孟嘗君

以前


分からないのは賛美に

まだ納得しないためです


夫は私の生活した樣子を見ました

このような話を言いました:あなたは古代の孟嘗君ようです


…が

私は本当の孟嘗君ではありません

しかし

全部で遭遇してとても似ています







以下

ストーリはネットワークでダウンロードしました


「‘’孟嘗君と彼の居候の馮諼 ‘’」


【人民報から引用】孟嘗君田名の文といって、戦国時代齊国の貴族で、彼の父は田嬰で、齊国の宰相を担当しのでことがあります。


孟嘗君のは5月初五に生まれたので、生まれた後に彼の父は彼が要りません。しかし妾はこっそりと彼を大きく育て上げて、5歳の時やっと彼を連れて父に会いに行きます。時田嬰になってとても怒って,孟嘗君聞きます:「父はどうして私を捨てますか?」田嬰は言います:「世間の人は5月5日に凶悪な日だと伝えられて、この日生まれる子供が成長した後に扉とと同じに高く、不利な両親を。」孟嘗君言います:「人が生まれるのは日で命令を受けるので、扉でどうして命令を受けることができるだろうか。もしも扉で命令を受けて、そんなに門を守って高くなって問題なくありませんでしたか?」田嬰は答えることができなくて、心の中はひそかに珍しさに感心します。だから彼は子の40数人がいますが、安い妾の生んだ孟嘗君に立っ爵位を受け継ぎます。


孟嘗君爵位を受け継いだ後に天下の人を招き寄せて、居候は全部で3養って、000人の食客(居候)、その中はまだ鶏鳴狗盗の輩がかなりあります。孟嘗君は君が門を守るもとの居候を何などに分けます:1等の居候は車馬がありに行って、普通な居候の食べる魚の身、下等の居候となると、太い料理の粗食を食べることしかできませんでした。


1人の名前を馮諼と言うおじいさんがいて、貧乏で苦しく生きて行けないで、孟嘗君に投げて君の扉を下りてきて食客を行います。管理者人は馮諼を下等の居候にして対応します。




何日(か)を過ぎて、馮諼は柱によっていて彼の剣をすこしたたいて歌に苦しんでうなりはじめる:「長い剣、私達は帰りましょう、食事をして魚がありません!」管理者は孟嘗君を報告して、孟嘗君言います:「彼の魚に食べて、普通な居候の食事によってしましょう!」


また5日を過ぎて,馮諼はまた彼の剣をたたいて歌い始めます:「長い剣、私達は帰りましょう、外出して車がありません!」孟嘗君この情況を耳にして、また管理者と言います:「彼に車を用意して、上等な居候によって同様に対応します。」


また5日を過ぎて、孟嘗君また管理者に聞いて、あの方馮諼先は生還して意見がなにかあります。管理者は答えます:「彼はまた歌を歌っていて、何が家族を養うお金がないと言います。」孟嘗君聞いて、馮諼家が1人のおふくろがいるのを知っていて、人を派遣して彼のおふくろに食べたのに着たのを送りました。このは来て,馮諼はやはりもう歌を歌いありませんでした。


孟嘗君これぐらいの居候を養って、食べて制御できるのを管理して、彼が頼るだけな俸禄ははるかにあまり使っのでないのです。彼は自分の領地の薛城(今山東滕県の東南)で民衆に向って高利貸しをして金利を受け取って、彼の家の巨大だのを維持して消費しに来ます。


ある日、孟嘗君馮諼に薛城まで(に)借金を取り立てるのに行くように派遣します。 馮諼出発間際になる時、孟嘗君別れを告げて、聞きます:「帰って来る時、どんなものを買って来ますか?」孟嘗君言います:「あなたは見ていてしましょう、私の家が何が欠けて何を買いを見ます。」


馮諼は薛城に着いて、借金の庶民をすべて呼んで集まってきて、彼らに債券を照合に取り出させます。民衆は嫌になっていてまだこれらの借金を出ないで、馮諼はみんなの前でにせ孟嘗君の決定を:まだ借金のを出ないで、すべて免れました。


民衆は聞いて半信半疑で、馮諼ははっきりと火をつけて、債券を焼き尽くします。




馮諼はzi前に急いで引き返して、借金を取り立てる情況を一部始終孟嘗君に教えてます。孟嘗君聞いて非常に怒ります:「あなたは債券をすべて燃やして、私のところの3千人は何を食べます!」


馮諼は慌てず騒がず言います:「私の出発間際になる時はあなたは言ったことがあるのではなくて、ここは何が欠けて何を買いますか?私はあなたのここのほかのが不足しないと感じて、不足するの民衆の情義で、だから私は『情義』を買って帰りました。」孟嘗君聞いた後に、あまりうれしくないのは言って、え、先生はやめにしましょう。


1年後に、齊泯王は秦国のに当たって計を引き離して、孟嘗君様子印を受け取って、また(まだ)孟嘗君放逐して、居候の食客は次から次へと求めていって、しかし馮諼は動いたため。それから 馮諼は孟嘗君を載せて領土まで(に)避難に行きに車を運転していて、薛から百里の遠い場所がまだあって、薛の地の民衆達はすでに年寄り子供を助けて孟嘗君を熱烈に歓迎してます。孟嘗君このような場面を見て、改心して馮諼に対して言います:「先生はあなたは私の買った義を手伝って、今日私は何とか見ました。」


孟嘗君放逐させられている前に、齊国で高権が重くてで、家は更に金銭の巨万の富があって、しかしこれらの栄耀栄華は時の政府の君主のひと言だけが必要で、すぐに溶けて水の泡、馮諼は孟嘗君の買う義、積む德を手伝って、孟嘗君災難に遭う時愁いなく生活する効果を発揮しました。


媽媽&私


漢字對照


‘’孟嘗君與他的門客馮諼 ‘’


【人民報】孟嘗君姓田名文,是戰國時代齊國的貴族,他父親是田嬰,曾擔任齊國的相國。


孟嘗君是五月初五出生的,出生後他父親不要他。但侍妾偷偷將他養大,5歲時才帶他去見父親。當時田嬰很生氣,孟嘗君就問:「父親為何要拋棄我?」田嬰說:「世人相傳5月5日為凶日,這天出生的孩子長大後和門一樣高,將不利父母。」孟嘗君說:「人生下來是受命於天,豈是受命於門。如果受命於門,那麼就把門增高不就沒問題了嗎?」田嬰無法回答,心中暗暗稱奇。所以他雖然有子40餘人,卻立賤妾所生之孟嘗君繼承爵位。


孟嘗君繼承爵位後招攬天下之士,門下一共養了3,000個食客(門客),其中還不乏雞鳴狗盜之徒。孟嘗君把門下的門客分為幾等:頭等的門客出去有車馬,一般的門客吃的有魚肉,至於下等的門客,就只能吃粗菜淡飯了。


有個名叫馮諼的老頭子,窮苦得活不下去,投到孟嘗君門下來作食客。管事的人把馮諼當作下等門客對待。


過了幾天,馮諼靠著柱子敲敲他的劍哼起歌來:「長劍呀,咱們回去吧,吃飯沒有魚呀!」 管事的報告孟嘗君,孟嘗君說:「給他魚吃,照一般門客的伙食辦吧!」


又過了5天,馮諼又敲打他的劍唱起來:「長劍呀,咱們回去吧,出門沒有車呀!」 孟嘗君聽到這個情況,又跟管事的說:「給他備車,照上等門客一樣對待。」


又過了五天,孟嘗君又問管事的,那位馮先生還有什麼意見。管事的回答說:「他又在唱歌了,說什麼沒有錢養家呢。」 孟嘗君問了一下,知道馮諼家裡有個老娘,就派人給他老娘送了些吃的穿的。這一來,馮諼果然不再唱歌了。


孟嘗君養了這麼多的門客,管吃管住,光靠他的俸祿是遠遠不夠花的。他就在自己的封地薛城(今山東滕縣東南)向老百姓放債收利息,來維持他家的巨大的耗費。


有一天,孟嘗君派馮諼到薛城去收債。馮諼臨走的時候,向孟嘗君告別,問:「回來的時候,要買點什麼東西來?」孟嘗君說:「你看著辦吧,看我家缺什麼就買什麼。」 


馮諼到了薛城,把欠債的百姓都召集攏來,叫他們把債券拿出來核對。老百姓正在發愁還不出這些債,馮諼卻當眾假傳孟嘗君的決定:還不出債的,一概免了。


老百姓聽了將信將疑,馮諼乾脆點起一把火,把債券燒掉。


馮諼趕回臨淄,把收債的情況原原本本告訴孟嘗君。孟嘗君聽了十分生氣:「你把債券都燒了,我這裡三千人吃什麼!」 


馮諼不慌不忙地說:「我臨走的時候您不是說過,這兒缺什麼就買什麼嗎?我覺得您這兒別的不缺少,缺少的是老百姓的情義,所以我把『情義』買回來了。」孟嘗君聽了之後,不太高興的說,嗯,先生算了吧。


一年之後,齊泯王中了秦國的離間計,收了孟嘗君的相印,還將孟嘗君放逐,門下的食客紛紛求去,但是馮諼不為所動。後來馮諼駕著車載著孟嘗君到領地去避難,在離薛地還有百里遠的地方,薛地的老百姓們就已經扶老攜幼夾道歡迎著孟嘗君。孟嘗君看到這樣的場面,回頭對馮諼說:「先生您幫我買的義,今天我總算看到了。」 


孟嘗君在被放逐之前,在齊國是位高權重的,家裡更是有錢財萬貫,但是這些榮華富貴只要當朝君王的一句話,立刻就會化成泡影,而馮諼幫孟嘗君買的義、積的德,卻在孟嘗君落難的時候發揮了安身立命的作用。

×

非ログインユーザーとして返信する